2015-01-01から1年間の記事一覧

教育実習について

学生さんへ 平成28年9月の「教育実習受け入れ枠」が残りわずか(2名)となっております。本園での実習を希望される学生さんは、お早目のご連絡をお願いいたします。 → 定員いっぱいとなりました。ご了承ください。

職業体験生です!

今日と明日の2日間、盾津中学校の2年生4名が「職業体験中」です! 4名の内、3名は卒園生で、時の流れを感じると共に、その成長振りが嬉しい限りです。 わずか2日間ですが、中学生にとっては貴重な2日間になることと思います。よろしくお願いいたします!!

中学生の職業体験です!

大東市立大東中学校の2年生が、今日から3日間「職業体験」を行います。 2名が本園の卒園生で、園児たちを昔の自分に重ねつつ、昔を懐かしみながら、でも今はまた違った目線で楽しんでくれている様子でした。 短い期間ですがよろしくお願いいたします!!

中学生が「職業体験中」!

東大阪市立盾津中学の2年生が、今日から3日間「職業体験中」です! よろしくお願いいたします!!

ボランティアの学生さんです!

学生さんが「ボランティア」に来てくれました!! 授業の一環とはいえ、単位とは関係のない本当の「ボランティア」! 現場の体験は貴重です!この経験を活かして、更なるステップアップを目指してもらいたいものです!

実習生による「設定保育」!

今週末までの実習生も多く、各実習生による「設定保育(保育者がカリキュラムを作成し、それにそってクラス全体やクラスの中のグループごとの全員で規律正しくお遊戯や遊び、リトミックなどを一緒に行うといった保育方針です)」が各クラスで行われています…

実習時期真っ盛り!!

昨日の7日(月)から約2週間、新たに実習生が7名加わりました!! 現在、合計で9名の実習生が本園で学んでくれています。本園では、できる限り、実習生や体験学習、インターンシップやボランティア生の受け入れを行っておりますので、ご希望の方は遠慮な…

保育体験&入園説明会!

本日、平成28年度入園予定対象児の「保育見学&入園説明会」を行いました! たくさんのご来園、ありがとうございました!!

■実習生&職業体験

9月は実習のシーズンです!未来の幼稚園教諭・保育士を目指してがんばります! (左)教育実習生です。今日から2週間~1ヶ月間、「なでしこ」と「もも」組に仲間 入りです。よろしくお願いいたします! (右)大東市立住道中学校の2年生が、「職業体験中」…

実習生です!

今日から1週間。年長組にはいる教育実習生の3名です。 初の教育実習ということもあり少々緊張気味ですが、早くも子どもたちの人気者です!!

実習生です!

教育実習生です! 2週間程「ばら組」に入ります。 よろしくお願いいたします!

実習生です!

6月1日から約1ヶ月間、「もも組」にはいる実習生です。 明るく元気いっぱいの大学3回生です。 よろしくお願いいたします。

新人先生の1日~その②~

↑自由あそびが終わって「体育ローテーション」へ 年少さんは3階ホールで行います!! ↑さあ!準備運動をして「体育ローテーション」開始!! それぞれのポジションで、子どもたちの動きを補助します! ↑声かけも忘れずに! ↑「体育ローテーション」が終わっ…

新人先生の1日~その①~

■今回から、新人先生の1日の様子を少しだけご紹介します。大まかな流れですが、なんとなくでも新人先生の仕事内容をイメージして頂き、自身の就活の一助になればと思います!! ⇒さぁ!1日の始まりです!まずは制服に着替えよう!! ⇒着替えたら、子どもたち…

9月の実習生受入れ枠が詰まってきました。

本園では幼稚園教諭を目指す学生の皆さんを後押しするために、またどこかの園で実習をさせて頂いたおかげで、本園教員達があることの恩返しの意味でも、教育実習やインターンシップ、中学生の体験学習などを積極的に受け入れているところではありますが、平…

新任研修生です!

次年度から当園の新任先生としてがんばってくれる2人です。 ただいま、約2週間の園内研修で大奮闘中です!! 【新任先生コメント】 覚えることが多くて大変ですが、優しい先生方に丁寧に指導をして頂き、楽しく研修しています!新年度からよろしくお願いい…

インターンシップ!

【2月に掲載するはずだった記事です。遅れましたが掲載させていただきます】 四條畷学園の学生さん2名がインターンシップ中です。 教育実習では体験できない「バスの添乗」や「打ち合わせの傍聴」など、ある意味教育実習よりも、幼稚園を身近に感じること…

実習生です!

高校生の実習生です!3日間という短い期間ですが、本園で楽しい時間を過ごしてくれています。 最終日には、子どもたちの前に立って『絵本の読み聞かせ』や『紙芝居』を披露してくれる予定です。 この現場での貴重な体験をこれからの学校生活に活かせてもら…