読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新任研修中!!

 f:id:d-chuo:20140311173732j:plain

 次年度から本園の仲間としてがんばってくれる新卒者4名が2月末頃から随時園内研修を行っています。

本園では、採用後2月~3月にかけて約15日間ほどの「新任研修」がありますが、本園の業務内容を知っていただくことはもちろん、4月からのスムーズなスタートには欠かせない研修と考えています。

不慣れな環境の上に、日々覚えることだらけで大変だとは思いますが、4月から子どもたちにとっては紛れもない先生です。少しでも多くのことを学びとり、4月からの保育に望んでほしいと思います。

 

今日は、そんな研修中の4名に研修の感想を聞いてみました!

〇適度な緊張感を常に感じながらも、先生方の優しさに感謝です!

〇1泊2日の宿泊研修では、同じ目標を持ったたくさんの仲間(総合幼児教育研究会)とともに 楽しくがんばれた!!

〇職場の雰囲気が心配でしたが、先生方も親しみやすく安心しました!

〇研修に来て、改めて4月から「先生」と呼ばれる立場になるのだという実感と責任感が生まれた。

〇まだまだわからないことも多く、右往左往してしまうが、子どもたちの笑顔が、時には励みになり、時には癒しになった。等々

 

こんな感じでがんばってくれている次年度の新卒者4名です!!